E501系撮影記

 

 

新年初投稿、今年は初っ端からあっちゃこっちゃで様々起こっている上、喪中なので新年の挨拶は省略させてもらうことにする。

 

 

趣味活動として撮り初めは209系列と決めてるので、年明けて時間のある日に千葉にでも行きたかったところだが…年末に流行病に罹患してしまったせいで仕事だったり予定が立て込んだりして千葉には行けず…

 

 

出勤途中に無理くり70-000形を撮ったものの、外に出せるような写真にはならず。

 

 

今回のE501系撮影まで撮り初めはお預け。

 

 

 

というわけで1日目の1/13の記録から

 

 

 

623M 友部〜内原

 

本来は所謂友部ストで撮るつもりだったが、同行者の強い意向によりこの場所に変更。

 

しかし蓋を開けてみたら快晴でK704編成充当且つ運転士さんがロービに落として通過してくれるなどという好条件だったので大変誠に勿体ないことをしたと後悔、近々リベンジする。

 

 

場所を変えて2発目

 

 

 

533M 東海〜大甕

 

本当に気持ちのいい空模様の中、久慈川橋梁通過の風景を収めることが出来た。

 

 

以前撮りに来た時に比べ運用数が激減してしまったので午前の部はこれにて終了。

 

 

その後にいわき駅へ向かい、午後の運用に向け休息をとっているE501系を納めることに。

 

 

 

K704編成、K703編成

 

 

本来はE501系が3本並んでるはずだが、この日はK701編成がKY入場のためe531で代走されていたので2本のみだった。

 

 

 

スナップ風、こうやって見ると209系0番台顔の素朴な美しさがよくわかる。

 

やはりこの209系を始めとしたE501系、E217系などの209系兄弟車は美しい。

 

世界最高被写体と言って過言ではない。

 

 

 

 

いわき駅でE501系を写した後は午後の1本目撮影へ

 

 

予報では雪だったのでドカ雪とまではいかなくとも顔に薄ら着雪で走ってきてくれるのを期待したのだが…

 

 

 

562M 植田〜勿来

 

現実はそう甘くはないようだ。

 

 

ここも天気がいい時にリベンジしたい…が、場所を考えるとなかなか難しいだろう。

 

 

このK704編成の撮影を持って日没前の撮影は終了、ホテルにチェックインして再出発した。

 

 

後走りの特急に抜かれるスジがあるので、中線に入ってくるのをバルブするため日立駅へ向かった。

 

 

567M 日立

 

横に入ってきた仙台行ひたち19号がありがたいことにE653フレッシュカラーを纏った編成だったので往年の常磐線のような様相をカメラに収めることが出来た。

 

 

この567Mを持って1/13の撮影は終了。

 

 

ホテルへ帰り翌朝に備えて就寝。

 

 

1/14 この日はまず日立駅の日の出から

 

 

 

非常に綺麗な日の出だった、普段海無し県の地元埼玉から基本出ないので海の水平線が明るくなり始める光景を見るのは新鮮で晴れやかな朝を迎えられた。

 

 

この日の出を見たあとは朝のE501を撮影に向かった。

 

 

 

 

529M 常陸多賀〜日立

 

 

528M 日立〜常陸多賀

 

 

美しい朝焼けとシルエットでE501系を撮影できた、初めて撮ったが非常に美しい、大満足だった。

 

 

次の下りE501まであまり時間がなくせかせかと片付けて次の撮影地へ。

 

とはいえ時間がなかったので撮影地を選別している余裕がなく、中途半端な場所で

 

 

623M 東海〜大甕

 

失敗だった、この後行く撮影地を予めリストアップしておくべきだったと後悔。

 

 

次の撮影地へ

 

 

 

530M 大甕〜東海

 

映り込む手前の橋の欄干に気を取られ上を盛大にスカらせた上、面潰れ。

 

サイドによって側面強調にするべきだったかもしれない、これは失敗。

 

 

走行シーンの撮影は次がラスト

 

 

 

533M 東海〜大甕

 

今回の行程で個人的に一番好みのカットを撮れた、若干面が薄いし、気持ちカツい気がするがまあ許容範囲内だろう。

 

最後の最後に満足のいく写真が撮れた。

 

 

この後は勝田電車区

 

 

K751編成とK754編成「SAKIGAKE」

 

 

今回の撮影で初めて見たE501系K754編成

「SAKIGAKE」

 

日本酒を飲みながらE501系に乗れるというもの、是非乗ってみたい呑んでみたいと思っている。

 

 

朝運用に就いているのを撮影したK751編成。

 

 

勝田電車区に止まっている姿ながら、実にカッコイイ。

 

 

最後の締めくくりとして水戸駅構内に留置されているE501系を拝んで帰路に着くことに。

 

 

 

K752編成、水戸駅ホームのE653フレッシュと鹿島臨海鉄道と一緒に。

 

 

細々資料写真なども撮ったが外に向けての写真はこれくらいにしておこうと思う。

 

 

全体的には満足のいく撮影記となった。

 

 

また次回行く際の自分への指南書として書き記した。

 

 

それでは✋