銀世界(?)の中央線

 

どうも。

 

 

今回は関東に降った雪の中走る209系を撮影しようということで、カメラ片手に中央線へ向かおうと思ったが、2/5は疲れきって自宅でひっくり返ってしまった。

 

 

 

後にTwitterで着雪した209系の写真が沢山流れてきて勿体ないことをしたと心底後悔した。

 

 

そんな後悔の念から、一頻り雪が降った後の雪まみれの道路に車走らせて豊田電車区

 

 

 

 

209系1000番台 トタ82

 

屋根や顔に雪を載せた中央線の209系、恐らくもう見られないだろう。

 

 

これを撮影後に一旦地元へ戻り、今度は電車で撮影に向かう。

 

 

 

 

697T トタ81

 

 

線路脇が白く染った四ツ谷駅に入ってきた209系、昨日動き回ったトタ81だった。

 

 

撮影後にすぐ乗り込み高尾へ

 

 

697T トタ81

 

 

高尾駅の着線が何番なのか知らなかったので賭けだったが、3番に入ってくれたので無事、天狗と209系を写すことが出来た。

 

停止位置がもっと奥ならな…と思うことはあるが、まあとりあえずいいだろうということで。

 

 

折り返しの896T、モハ208-1002に乗車しSC41×MT68の美声を拝聴しながら武蔵境へ向かった。

 

 

 

 

946T トタ82

約30分近く遅れて走ってきた。

 

 

 

このトタ82、数日ぶりに運用に就いたとのこと。

 

 

またとないタイミングでキッチリ運用に就く辺り、流石である。

 

 

 

 

979T トタ81

 

所用を済ませてたところ移動する時間が無くなり209系が姿を見せたのでやむなくこんなところで撮影

 

 

本来この979T、青梅線直通の青梅行きだったが…本当に残念だが遅れの影響で直通を切っていた。

 

 

中央青梅線表示撮りたかった。

 

 

 

 

1077T トタ82

 

明るいのにハイビにしたり、黄線外を歩いている人がいたわけでもないのにラッパ吹いたりする謎行動を見せたこの運転士、心底クビになって欲しいと思う。

 

 

この後新宿で別件の用を済ませてから撮影に復帰。

 

 

 

1504H トタ81

 

 

設定ミスってケツ打ちだけとなってしまったが、やっと撮れた列番「H」の姿。

 

 

設定ミスが悔やまれる。

 

 

露出も厳しくなってきたので次のカットでラストとすることにした。

 

 

1731T トタ81

 

バスタ新宿のデッキ(?)から

 

本来は人が沢山いる場所だろうと思われるが、あまり人がおらずゆっくり撮れた。

 

 

しかし今後もそうとは限らないので恐らく同じようには撮れないだろう。

 

 

次は天気のいい日に撮りたいな。

 

 

 

それでは✋