どうも、タイトルの通りですが1/28に走った209系1000番台による常磐線団臨を軽く撮影してきたのでその記録でも。
今回は編成写真というより「常磐線を走っている」ということがわかるようスナップメインで撮影、天気も悪かったし。
9482M 209系1000番台 マ…トタ82
危ない、誤って「マト」と表記するところだった。
209系1000番台が常磐線を走行するにあったっては、中央線に転属する前に営団千代田線直通として『「西」日暮里』は頻繁に通っていたが、「西」が付かない『日暮里』への入線は新製投入後の試運転以来であるはずなので、日暮里を選択。
しかし…X(旧Twitter)の投稿を見ると鶯谷の跨線橋から上野駅地平ホームから上ってくる様子を収めた写真が上げられており、そっちにすればよかったか…とちょっぴり後悔。
その後、我孫子へ先回りして唐揚げでも食おうかと思ったが…同じような目的の連中が大挙として押し寄せていたので冷めて食うのをやめた。
9483M 209系1000番台 トタ82
柏で客扱いを終え我孫子駅中線へ入線し、豊田に向けて帰る準備をしている。
隣には普段絶対に並ぶことの無い元同僚、松戸区のE231系0番台が停車していた。
回9548M 209系1000番台 トタ82
我孫子駅の看板と絡めて。
緩行線ホームに泊まっているのが16000の1〜16ならそっちから望遠で抜いても良かったが、残念ながら17以降の番号だったのでやめにした。
その後、中央線人身事故などという不穏な情報を目にしながら止まっていた緩行線に乗って新松戸経由で武蔵浦和まで。
1710E 209系500番台 ケヨM82
そもそも少数派の武蔵野線209系だが、更に少ないPS28搭載車が走ってきたので撮影。
尚、本命209系1000番台の前走りで走ってきた209系はこのM82だけであった…
回9548M 209系1000番台 トタ82
前のカットはカツ過ぎた。なんなら若干切れている。
振ってケツカット、まあ悪くないかな…と。
横に止まってるのが209系だったら良かったのに大変心底残念ながら231だった、要らん。
この後は後続の1708Eとして走ってきた209系M72編成に乗って西国分寺へ。
走ってきた中央線に乗って国立に止まっている209系を横目に日野へ
日野の地下鉄構図で撮るつもりで向かったものの、先の人身のせいで乱れに乱れており、待てど暮らせど209系は走ってこず。
そればかりか国立Bしていたと思われる次世代鉄が走り着いてくる中央線からドバドバと吐き出されてきて魑魅魍魎の様相を呈していた。
あの魑魅魍魎共は「209系」を撮りに来た訳ではなく「普段と違う列番の回送表示の電車」を撮りに来たようで、生粋の209系愛好家の身からすると不快極まりない雰囲気だったし、日野地下鉄構図は以前通常の営業運転時に撮影済だったので中央線内での撮影は通常の営業運転中に済ませばいいだろうということで撮影を中止して帰宅することを選択。
後にTwitterの投稿を見てみるとやはり魑魅魍魎がキショい騒ぎ方をしたようで退散して正解だったと。
撮影後に後輩と晩メシを食って武蔵野線の209系で帰宅。
2161E 209系500番台 ケヨM74
ラシ66→ウラ80→ミツC516→ケヨM74
クハ209-516に乗車、元浦和電車区の209系に乗って南浦和へ。
209系を撮影して、209系に乗車し帰宅。
なんとも素晴らしい健全な時間を過ごした。
それではまた👋